-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ヘナ毛染め準備編
2011 / 01 / 19 ( Wed )
ヘナで毛染め準備編

びゅーてぃークン、若白髪がすごい。。
いや、もはやとつけられないとは思うのだが
髪の毛染めてかなりの年月。。

1年前までは業務用のヘアカラー商材を購入してせっせと染めていた。
のだが、、髪染めには有害物質が入っていると知りつつも
ヘナは時間がかかりすぎるので見て見ぬふりであった。

が、しかし、ついにびゅーてぃークンもこれではいか~ん
と、重い腰をあげやっとヘナで髪染めすることに。
ヘナに関してはびゅーてぃークン、「HENNA TATTO」の資格持ち。
インドの結婚式で女性が手足にしている茶色の模様をヘナでアート。
が、資格があっても全く役にたっていなかったのだが
ヘナのペーストを作るのはお手の物で、ちょっとだけ役だって嬉しい。

ちなみに、通常ヘアカラーの成分にはパラフェニレンジアミン(PPD)
というものが含まれる。
これが髪の毛を染めるには必要な成分なのだがこれが有害物質とされている。
その他アミノフェノールやジアミンなどもPPDと同じ毒性があるそうだ。

ヘナで髪を染める場合は白髪のみに色を染める事ができる。
つまり黒髪の人はいくら染めても茶色になったりしない。
が、ヘナをトリートメントとしては使用可能。
髪につやが出る。

そしてヘナだけでは髪の毛はダークな色には染まらない。
オレンジや赤オレンジ、みたいな色にしかならない。
ので、ヘナで染めた後にインディゴで染める。
インディゴで何回も染めるとどんどんと黒髪に近づく。


<準備するもの>

1、100%ピュアのヘナの粉/ロングで100gあれば十分、根元だけなら50gでok

  そのあたりのインド系のお店でも手に入るがあまり質が良く無い。
  臭かったり、茶色かったり、なんか古い、、、ので
  びゅーてぃークンはネットで購入。色も鮮やかな緑で臭いもあまりしない。
Henna+powder.jpg
  ちなみにそのあたりのインド食材屋で購入した2ポンド以下のヘナで染めてみたが
  臭いがかなり長い事残った。臭い。。。。

2、ティーパック 3~4個 (レモン、コーヒーでもいいがあまり濃い色が出ない)

  お家にある普通の紅茶のパック。
  びゅーてぃークンはヘナ用にテスコの一番安いやつ使用。
  ↑ 飲んだけど美味しく無いので専用に。。

3、100%ピュア/インディゴパウダー(ヘナと同じ分量で)

  インディゴパウダーはいわゆるジーンズを染めているあの紺色です。
  店頭では殆ど売られていない様子なのでネットで購入。
  なんと色はヘナと変わらず緑色、なのだがお湯でとくとどんどん紺色に変わるのだ。
indigo-leaf-powder.jpg
↑ほとんどヘナと変わり無しのパウダー!?

4、染める道具 ヘナ専用に用意しましょう

  ボウル(粉を溶くため)
  手袋(手で塗りたくります)
  タオル(2枚は欲しい)
  サランラップ(頭をまきまき)
  ヴァセリン(髪の毛の生え際に塗る)


と、まあ大したものは必要ないのだ。
でもきっとこれを聞いたらみんなやる気がなくなるだろう事を言わねば、、、、

所用時間は約6時間!!!

さらにやる気が無くなるかもしれないが

下準備は最低6時間前にしなくてはならない。。
(そして24時間以内に使用)

めんどくさがりのびゅーてぃークンの腰が重いのも解っていただけたハズ。

でも頭皮から有害物質がー!嫌だー!、、、、、ということで頑張る。

<作り方>

びゅーてぃークンは染める前日の夜に準備開始する。

50gくらいの量ならコーヒーカップ1杯分の水に
ティーパックを入れて煮立てる。
かなり濃厚になるまで煮立てる。
冷めるのを待つ。
冷めたらヘナパウダーに少しづつ紅茶を足して混ぜる。
ちょっと固めくらいで止めておく。

(マヨネーズよりちょい固め)
DSCF2278_convert_20110119103210.jpg
↑こんな感じ。固めに作って時間をおくと、滑らか~になります。
あまり固いようなら使用する時に残った紅茶を少しだけ足す。
ラップして保存。

以上で準備完了!

*注意事項*

1時間とかで染まると書かれているヘナは有害物質を含む可能性がほぼ100%
ブラックヘナは絶対に使用しない事!(下手すると皮膚がただれます)
初めて作る時は多めに作っておく。(足りないとどうしようもない)
インド産のヘナがお薦め。(パキスタン産とかもあるけど)


と、準備はなんてことないのだが、、、、

次回は実施編につづく、、、

*参考までに、びゅーてぃークンの御用達ヘナの購入先
HENNA BOY ←100gが3つとか5つとかセットになったのを買うとお得。



押してくれてありがとう!

ロンドン生活情報

びゅーてぃークンのNorth London 自宅サロンPrivate Beauty Room
(駐車フリーパーキング)
お客様のカルジェルネイル画像も覗いてね。
関連記事

テーマ:ロンドン生活 - ジャンル:海外情報

01 : 50 : 23 | なんでも美容話 | page top↑
| ホーム |
